マスクで落ちる?バイト面接で風邪などひどい時のマスクはいいのか?

日本において、マスクをしている人を見かけることは珍しいことではなくなりました。PM2.5、インフルエンザ、花粉など、健康に悪影響を及ぼすものを防ぐためが理由でしょう。

また、自分自身の体調が悪いので、風邪や咳予防のためなどに着用している人もいます。もちろん、周りの迷惑にならないようにという配慮などもマスクを着用する理由としてあげられますね。

さらには保湿効果を得ることもでき、メリットもいろいろとありますが、バイトの面接の場において、そのマスク着用はどうなのか?と疑問がある人も多いでしょう。

今回は「面接の時のマスク着用」ついてご紹介します。

基本面接時のマスクは良くない

バイトの面接であれ、マスクを着用することは基本的にはマナー違反と考えられます。なぜならば、面接のような初対面の相手に対して、顔を隠すスタイルをとることは失礼にあたるからです。

実際、面接官の方から見ても、相手の表情がわかりづらかったり、顔を隠していることを不審に思ったりなど、印象がよくないことも多いはずです。よって、面接中はマスクを外すのが一般的でしょう。

体調が悪い場合(風邪や花粉症がひどい時など)でマスクをできるだけ着用しておきたいときでも、辛いかもしれませんが面接時だけ外すようにしたいですね。

もちろん、面接時間以外の待機中の時間などは着用していても問題ないでしょう。さらに面接中にどうしても咳が出たり、鼻をかむときは、一言「失礼します」と言うことを忘れないようににするとよいです。

どうしても面接でマスクを着用したい場合は?

先ほども書きましたが「体調が悪い」のでマスクをしておきたい、と思っている人もいるでしょう。「咳が続くけれども、今しか面接受ける時間がない」など、どうしてもマスクを着用して面接を受けたい場合があるかもしれません。

そのような時はおすすめはしませんが、そのときは面接官の方の許可をもらってから、着用するようにするのが常識です。もちろん「申し訳ありませんが、体調が悪いので」など相手が納得できるような理由を述べるのは必要です。

このように「どうしてもマスクをしたい」ということを面接官に伝えると、ほとんどの場合は許可してくれます。面接官に伝えるタイミングとしては、面接最初の自己紹介あたりで許可をもらうようにして、その許可を得るまではマスクは外しておきたいものです。

また、単純に「マスクをしたいのですが…」など、理由が不明瞭だと厳しいです。はっきりとした理由がある場合のみ、マスク着用の許可を取るようにしましょう。

着用するマスクも白のものにして、青やピンク、黒などのカラーマスクと呼ばれるものは避けておいた方がよいでしょう。もちろん、キャラクターのプリントがされているもの、口の絵が描かれているものは常識的に考えてダメです。

マスクなしで乗り切る方も多い
花粉症や風邪などでマスクが必要なときでも、面接の時はマスクを使わない、という人も多いです。

バイトの面接とはいえ、相手に失礼、という考えをもった人も多く、マスクの利用については、人それぞれの考え方があるようです。

体調が悪い場合は面接日時の変更も考える

体調がかなり悪くて、たとえば鼻水が止まらないなどの症状でマスク必須のときは、面接の日時を改めてもらうことも考えるべきでしょう。その場合、面接どころではないでしょうから。

加えて、体調を万全にして臨んだ方がコミュニケーションもうまくとれることが多いはずです。ただ、面接官の方にしてみれば、あまり印象はよろしくないかもしれません。よって、採用に不利になることもあるので注意でしょう。

面接日の変更については次のようなページも参考になります。

バイトの面接日や時間変更するのは大丈夫?どう対処したらいい?

ちなみにマスクをすると不利?
面接官によって考え方なども違いますので何とも言えないですが、マスクをしているよりかは「していない」方がベストだと言えるでしょう。

不利に働くかどうかについては面接官次第、というところでしょうか。ただ、許可を取ってマスクをしているのでしたら、特に不利に傾くということは無いと思われます。

マスクをしないことに慣れておく

また普段から化粧をしない、初対面の人に素顔を見られたくないなどの理由で常日頃マスクが必須の方々もいるでしょう。伊達マスクというものですね。最近は「伊達マスク」をする人も増えてきました。

今では日常生活でマスクを使っていても違和感ありませんよね。中にはマスクを外すのは絶対無理!という人もいるかもしれません。そのような方の場合、いきなり面接時にマスクを外すと慣れていないこともあって、最悪パニックになってしまうかもしれません。

パニックというのは極論かもしれませんが、そこまではならなくともマスクをしないので不安に感じてしまい、うまく面接を乗り切れる自信がないことも考えられます。

そのときは、少しマスクを外して外出してみるなど、面接時までに素顔の自分を見せることに慣れておくとよいでしょう。その場合できるだけ、店員さんなど初対面の方々と接することを心掛けたいものです。

鏡などでチェックして、面接時に自然に笑顔ができるようにしておくとベストです。

面接でマスクはいいのか?のまとめ

バイトの面接時のマスク着用は基本的にはしないのが一番です。しかし、面接時もマスクが必須と考えている場合、自分の状況に合わせて対応するとよいでしょう。

ですが場合によっては、採用に不利に働くこともあるので注意です。よって、バイトの面接時にマスクを着用することがないように、体調を整えるなどしっかり準備しておくことが基本と言えるでしょう。

関連記事