バイトの面接日や時間変更するのは大丈夫?どう対処したらいい?

バイトの面接の日時が決まったのはよいが、突然の急用や病気で行けなくなってしまうこともあり得る話です。

そのような場合、面接先に連絡を入れると思いますが、はたしてそれは許されるのでしょうか?ここでは、バイトの面接で日時を変更することについてのあれこれをご紹介します。

面接日や時間の変更は可能な場合が多い

バイトの面接での日時の変更は基本的には可能です。もちろん、身内の冠婚葬祭などの重要な用事や体調がどうしようもなく悪い場合に限ります。旅行や遊びに行くからなどの理由はまずNGです。

もちろんこのような理由を言って面接日程を変更する方はいないと思いますが、連絡の際は「急用のため」など抽象的な理由ではなくて「熱があり体調が良くありません」「インフルエンザにかかってしまったので」というようにはっきり具体的に説明するとよいでしょう。

連絡は面接日時のギリギリに連絡することが多いはずなので、申し訳なさそうに言うことは当然です。気持ちを込めて相手に伝えるような感じで話すといいでしょう。

そうすれば、面接官の方への印象はそこまで悪くならないはずです。また中には「日程変更を連絡するのは気まずい」と思っている人もいるでしょう。

しかしバイトの面接は面接官の方が空いている時間に行うことが多く、そこまで手間をかけることは基本ないので、日時変更についてあまり神経質にならなくても良いかもしれません。

また、学校の授業の関係などでどうしようもない場合、日は変更せずに時間だけ変更を申し出るのも可能です。しかし、面接官の方も基本的に暇ではないので「「それならば、日を改めましょう」と言われることもあります。

ただ、時間の変更については「寝坊したから」とこのような理由で時間の変更をして欲しい、もしくは面接の時間を過ぎて遅刻する、というような連絡は基本NGです。

ですが「正直でよろしい」と稀に見逃してくれることもあるようです(笑)

なるべく早めに連絡を入れる
急な用事ができた、などの理由で変更を申し出るのは極力早めの連絡が大切です。例えば当日に伝えると相手も予定などがあり、貴重な時間潰してしまう可能性があります。

もし面接日時の変更をお願いしたい場合は、なるべく早めの連絡をするのが理想です。早めに連絡を入れることにより、印象も悪くならない傾向にあります。

面接日程変更や時間変更は採用に不利?

多くの場合、バイト面接の日時変更は許されることが多いでしょう。しかし面接官の方も人間ですので、いろいろな考えの方々がいます。

中には「決まった日時を変えるのは許されない」「日時を変更するような人は採用後も勤務をいろいろ変更して迷惑をかけそうだ」などの考えを持つ方々もいます。

その場合、変更がバイト採用に不利に働く場合があるので注意です。しかし逆に「丁寧な対応で好印象を持った」という方もいますし、この問題については「面接官」によると思います。

ですので一概に「不利になる」とは言えないですが、面接日や時間を変更するよりもしない方が無難でしょう。

また、バイトは基本的に人材的に替えがききやすい仕事が圧倒的です。よって、面接日時を変更するとその間に他の人に採用が決まったりもするものです。

それで募集人数に達したので終了、という「早い者勝ち」のようなことにもなりがちなので、そのあたりも注意ですね。よって、面接日時変更には不採用のリスクがあることも頭に入れておいた方がよいです。

それで不採用の場合は、運が悪かったと気持ちを切り替えて次のバイトを探すことをおすすめします。

二回も面接日の変更はNG!

バイトの面接日時の変更を一度してもらったのにもかかわらず、さらに変更させようとするのはNGです。その場合は、不採用のことが多いでしょう。

しかも「また都合がよろしいときにご応募ください」とオブラートに包んでの事実上の不採用通知が多いはずです。また、その変更理由についてはいかなるものでも認められないと思われます。

たとえどんな理由があるにせよ、雇う側からすれば何回も日時を変更させることに対しての印象は悪いです。それならば、他の人を採用しようとどうしてもなってしまいますね。

しかし、変更した日時にどうしても面接に行けなくなる事態が起こることもあるでしょう。その場合は自分から応募を辞退するか、ダメ元で変更を願い出るのかどちらかです。

運がよければ、さらなる変更が了承されることもありますが、諦めることも視野に入れておくべきでしょう。

バイトの面接日や時間変更のまとめ

バイトの面接でも日時変更は許されることが多いので、その場合は面接先にしっかりはっきり伝えることが重要です。ただ、不採用に働くこともないとは言い切れないので、頭に入れておいた方がよいでしょう。

また二回以上の変更は基本的にダメなので、その場合はそのバイト先での採用は厳しいでしょう。そのバイト先にこだわるのではなく、次のバイトを考えた方が無難です。

急な用事は仕方ありませんが、応募の際には自分の都合のよい日を十分考えてバイト面接の日時を決めたいですね。できれば、応募の電話などから面接まで間を空けない方がよいでしょう。

関連記事