バイト面接の当日に風邪をひいた場合どうする?キャンセルか日程変更か?

朝になって、さて今日はバイト面接!頑張ろうと起き上がろうとすると、喉が異常に痛むし熱っぽい、とても起き上がれそうにない!どうしよう!

こんな時、どうすれば良いでしょうか。薬を飲んで、無理をしてでも面接を受けるべきか、応募先に連絡をして面接日を変更してもらうべきか、悩みますよね!

今回は「バイト面接当日に風邪をひいた場合どうしたらいいか?」について、考えてみましょう。誰にもよくあることだと思いますので、是非参考にしてみて下さいね。

まずは自分の健康状態を把握しよう!

例えばよくある体調不良に、軽い風邪をひいていて面接前日に友人と遊んでしまい、その結果、翌朝になってひどい風邪にかかっていた!など。

こんな時の判断基準となるのが、自分の体調不良がどれぐらいなのか、しっかりと把握することが大事になります。

咳はひどいものの、何とか面接場所へ行き、質疑応答できうる状態なら、少し暖かい服装をして当日に面接を受けても良いでしょう。

また少しでも「面接に行けるかな」と思える程度でしたら、事前に薬を飲んで早めに治すなど対処もしておくべきです。

しかし、熱もあってとても起き上がれないというような、ひどい状態の場合は、すぐに応募先へ連絡をするべきでしょう。

たしかに、当日の面接日変更は伝えずらいかと思いますが、無理をして何か事故をおこしてしまう場合や、いつもの自分の良さをアピールできないなどということもありますから、

面接を受けることが難しい、と判断したらすぐにでもキャンセルの連絡を入れるようにしましょう!

当日、風邪で面接日変更の連絡は気まずい!?

職場に連絡することに慣れていない人にとっては、面接日程の変更の電話連絡はとても気まずく思えてぐるぐる考えてしまう、なんてこともあるでしょう。

しかし社会的に見た場合、個人によってはさまざまな状況があるため、このような日程の変更というのは本当によくあることなんです。

たとえ当日とはいえ、連絡せずにいると勝手に面接をキャンセルしたと思われ、二度と応募させてもらえなくなってしまいますしね。

ですから、面接を辞退すると決めたら、必ずその日のうちに連絡をしましょう。むしろこうすることで、きちんとした常識のある人だと思ってもらえますよ!

面接日の変更について詳しい情報は以下のページもご参考に。

バイトの面接日や時間変更するのは大丈夫?どう対処したらいい?

電話で面接日時の変更を伝える

このように当日になってから、風邪などにより面接に行けない場合は、メールなどではなく必ず電話で理由を伝えましょう。本当に申し訳ないという気持ちを込めて、例えばこのような感じで連絡をするのはいかがでしょうか。

自分/「本日、○時からアルバイトの面接のお約束をしている○○と申します。採用担当の△△さんはいらっしゃいますか?」

面接担当/「はい。△△は私ですよ。」

自分/「実は、今日の朝から体調不良でどうしてもそちらにお伺いできなくなってしまいまして。面接の日時を変更して頂けないでしょうか?」

面接担当/「分かりました。では、□日の○時はいかがですか?」

自分/「はい。□日の○時なら大丈夫です。」

面接担当/「では、また□日にお待ちしてますね。」

自分/「ありがとうございます。今日は本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。」

このような感じで、誠意をもった受け答えをしましょう。また、忙しい中くまれた日程を変更してもらうことへ、きちんと謝罪することを忘れないようにしましょうね。

新たな面接日の時は一言いっておこう

面接の日程を変更してもらい、いよいよバイト面接当日となり、この前は電話で日時を変更してもらって、申し訳ないなと思いながら面接地へ向かう人に、こんなご挨拶を提案します。

面接に入る前の「一言」なのですが、日時を変更させてしまったことへのお詫びの気持ちから「先日は体調不良により、面接日を変更していただいてすみませんでした。今日は大丈夫ですので、よろしくお願い致します。」と一言伝えるといいでしょう。

バイトの面接ですので、さほど堅苦しく考えなくても良いのですが、これぐらいの軽いご挨拶をしておくのも常識的な態度ですし、好感をもってもらえるのではないでしょうか。

このような場面での応対も「人と人とのお付き合い」と考えてみると、難しくはなく、なるほど!と理解できると思いますよ!

風邪の場合、マスクをして面接を受けてもいい?

さて、体調不良にもさまざまありますが、近年増加している花粉症の人や、なんとかマスクをして面接が受けれるぐらいの風邪の人の場合、マスクをしても大丈夫でしょうか?

このバイトの面接時、マスクを可とするか、不可とするかについて調べたところ、おおまかに半々となっていました。

マスクが必要な理由を伝え、許可をとってからマスクをして面接を受ける派と、印象が良くなくなる等と考えて、最初からマスクはせずに面接を受ける派、ちょうど半々ぐらいでした。

とはいえ花粉症の人の場合は、薬を飲むなどして症状を軽くし、マスクをして面接を受けたとしても、元気に受け答えをし仕事に対する熱意を伝えられれば、さほど問題はないかと思います。

しかし、風邪による体調不良の人の場合は、マスクをするにせよしないにせよ、いつも通りの明るい表情や笑顔で話せないかもしれませんし、声にも覇気がないようであれば印象としては良くないと思われてしまいがちですよね。

なので判断が少し難しくなるのですが、もしマスクをしたい場合は、マスク着用の許可をとるようにすると良いでしょう。詳細については以下のページも参考にしてください。

マスクで落ちる?バイト面接で風邪などひどい時のマスクはいいのか?

バイト面接の当日に風邪をひいた場合のまとめ

とにかく日頃の体調管理が大切です。風邪で面接日の変更などは良くありがちなケースですので、このように重要な局面において、体調を崩さないためには日頃の体調管理がとても重要になるかと思います。

普段から、健康に気を使っている人の場合は多少の風邪も悪化しずらいですし、軽い症状のうちに市販薬でなんとか治せますよね。しかし、日頃から生活のリズムがまちまちだったり、健康に良くない食生活などを続けていると、やはりただの風邪もこじらせやすくなってしまいます。

自分はどのぐらいなら多少の無理ができるのか、これ以上は厳しいななど、ご自分の体調をよく理解しておくことも仕事をしていく上では非常に大切になります。

ですので、特に面接日の数日前などは体調に留意して、ベストコンディションで臨めるようにしましょう。せっかくのチャンスを活かせるよう、最善を尽くして面接を受けましょうね!

関連記事