外国人歓迎バイトの多さが魅力的!ハローバイトルで理想のバイト探し

一口にネットでアルバイト探し、といっても昨今外国人向けのバイト求人サイトは実に数多く存在しており、特徴もさまざまです。

その中から自分に合った求人サイトをきちんと選んで利用しなければ、自分の希望条件に合うアルバイト情報からさらに離れてしまう可能性もあるので、利用する求人サイト選びはとても大切です。

では、ココで外国人の方が仕事を探すのに適しているアルバイト求人サイトの理想の条件を挙げてみましょう。

  • 外国人向けに特化している
  • 検索機能が充実している
  • 多国語の表記が選択できる
  • 情報量が多く新鮮な情報がある

この条件をすべて兼ね備えている、外国人の方にぜひおすすめしたいアルバイト求人サイトが「ハロー!バイトル」なのです。

 

ハロー!バイトルとは?
2014年10月にサービスを開始した、ディップ株式会社が運営する外国人のバイト探しに特化した求人サイトです。労働人口の減少に伴う求人難に対応すべく、主に外国人の雇用創出を目的としています。

ディップが運営する大手総合アルバイト求人サイトであるバイトルから派生する形をとり、バイトルの豊富な求人情報から「外国人歓迎」の項目に合致した情報を見ることができます。

以前は外国人を受け入れる職場はごく限られていたため、アルバイトも希望通りではなくても働くことができるという消極的条件でアルバイト探しをするという現実がありました。

しかし今は、外国人を積極採用しようという時代の流れがあり、外国人の方でも仕事を選ぶ幅は広がっています。ハロー!バイトルは「働ける仕事より働きたい仕事を」というキャッチコピーのとおり、外国人にも希望通りのアルバイトに出会えるよう工夫されています。

 

>>ハローバイトルのサイトへ

 

では、ハロー!バイトルが、外国人求人サイトにとっての理想条件をどう満たしているか見ていきましょう。

ハローバイトルにある魅力的な特徴とは?

先ほども書きました通り、理想の条件として4つあります。

1.外国人向けに特化
今は求人サイトの多様化により、さまざまなニーズに合わせたサイトがたくさん存在します。飲食業、リゾートなど業種に特化したもの、短期や単発など条件に特化、また女性・主婦など属性に特化したものなど・・・。

特色に合わせて求人サイトを選ぶことはとても重要で、外国人がアルバイトを探すときの第一条件は「外国人が働ける職場であること」です。

当然の条件をわざわざ絞り込む必要はなく、この条件だけを掲載した求人サイトを選べばよいのです。ハローバイトルは特化しているサービスになるので安心です。

手間を省くことでアルバイト探しをひとつ楽にすることができます。またハローバイトル以外にも、外国人向けの求人サイトは色々とありますので、興味がありましたら違うバイト系求人サイトも調べてみましょう。

外国人向け求人サイトの一覧へ

2.検索機能の充実
外国人にとって多くの情報から自分が必要な情報だけを抜き出すのはかなり大変な作業です。特に留学生は労働の条件も厳しく決められているので勤務時間、業種なども細かく選びたいですね。

ハロー!バイトルは、バイトルの求人総数45万件以上(2017年4月)の中から「外国人歓迎」の情報を抽出して閲覧する形になっていますので、バイトルの機能が反映されます。

バイトルは、検索機能が充実していることが大きな特色のひとつ。職種・勤務時間・勤務地などはもちろん「語学が生かせる」「まかないあり」「髪型髪色自由」など気になる条件もチェックを入れればよいだけなので、情報の絞込みがとても楽になります。

他のサイトよりも検索機能については充実度が高いですので、納得できるまでバイトを探すことができる可能性が自然と高くなります。

3.多言語の表示機能
母国語または身近な言語で表記されていれば、不安なバイト探しにも少し安心ができ、さらに探しやすくなります。ハローバイトルのトップ画面は日本語のほか、中国語・英語・韓国語にも変換できるようになっています。

PCサイトでは、サイトの右上にボタンが設置されていますので、お好きな言葉を選択してみるといいでしょう。これは、アジア圏、特に中国・韓国からの留学生が多くニーズが考慮されています。

ちなみに他の外国人向けのバイト求人サイトも、言語の選択などが可能になっているサイトはたくさんあります。

4.情報量が多く、常に新しい
少ない情報から探すよりも、多くの求人情報の中から希望に合った条件のバイトを探すほうが、より希望に近いものが見つかる可能性は高くなります。

例えば上記1~3の条件を満たしているサイトは他にもあることはあります。しかし、そういったサイトと「ハロー!バイトル」が最も違う点は、情報量の豊富さと情報の新しさです。

まずは新鮮な情報。ハロー!バイトルの母体であるバイトルは、なんと毎日1時間ごとに情報更新が行われています。そのため、常に新鮮な情報でアルバイトを探すことができるのです。

そして最大の特長となるのが「情報量の多さ」です。ハロー!バイトルはダントツのレベルとなっており、例えば外国人専用のバイト情報サイトなどでは、求人が極端に少ない傾向だったりします。

探しても全国レベルで200件など、このようなサイトもありますが、ハローバイトルは一度検索をして頂けたら分かりますが、求人件数のケタが違います。

外国人歓迎バイトの多さでは、かなりリードしている求人サイトと言えるでしょう。

日払い・短期などの情報も多数!
このように「情報量」が凄いので、比較的求人が少ないと言われている短期バイトや日払いバイトなどの情報もたくさん掲載しているのが特長。

他のサイトではなかなかお目にかかれない求人がたっぷりあるので、バイト探しをする価値は高いです。

ハローバイトルで使える機能が豊富

ハローバイトル(バイトル)には、外国人がアルバイトを探す際にも使える機能がたくさんあります。

地図検索
自宅や学校などを登録しておけば近辺の職場を検索したり、道順を表示できる機能です。日本の地理に詳しくない方でも面接や通勤に迷うことなくたどり着くことができますね。

応募バロメーター機能
求人情報の人気度がバロメーター表示で一目でわかるので、倍率が高そうなところは避けるなどすることも可能になるなど、実際に応募するときの目安になります。

動画
勤務先のことが分かる動画サービスなどもあります。こちらはユーチューブの動画などではなく、バイトル独自の動画サービスとなっています。

会員登録でメリットが!
希望条件に合致した仕事の新着をメールで紹介、面接や履歴書の書き方、仕事のアドバイスなど有益な情報が定期的にメールで届く、といった機能も利用できます。

またプロフィールを見た企業から個人に向けて直接スカウトされる可能性もあり、留学生は特に勉強もあり忙しい中、探すことなく仕事や仕事に対する情報が手に入るというのはとても助かるのではないでしょうか。

但し上で挙げた機能については、日本語がある程度理解できないと使いこなすのは難しいです。

来日した外国人にとって限られた時間の中で、言語や文化を学ぶことができ尚且つお金を稼ぐことができるアルバイトは経験としてとても貴重だと思います。

ぜひ、自分に合ったアルバイト先に巡り合って日本での生活を充実させ、将来に生かす経験としてもらいたいと思います!

関連記事