外国人求人サイトのNippon仕事.comは独特のサービスが魅力的!

まず「Nippon仕事.com」とは?

Nippon 仕事.comは株式会社グッドマンサービスという企業が運営する「外国人向けweb求人サイト」です。

一般的なweb求人サイトと違う点は、日本で仕事を探している外国人に向けた求人のみを扱っているところで、全てのサービスが無料で利用出来ます。

応募対象はアルバイトや派遣社員だけでなく、正社員を募集している求人もあり、日本人を正規雇用した場合と変わらない待遇のものもあります。

外国人向けのweb求人サイトでは、応募者の母国語で求人内容が閲覧できるようにしているサイトが多く、Nippon仕事.comでは英語、中国語、韓国語での閲覧が可能です。

サイト→http://nipponshigoto.com/

Nippon仕事.comを利用するメリットとは

Nippon仕事.comでは求人を紹介するだけでなく、外国人応募者への独特なサービスがあります。まずNippon仕事.comへの登録(サイトではweb応募となっています)が必要です。

登録すると担当者から連絡が来るようになっており、色々なヒアリングのした上で、日本での就労に関して適切なアドバイスをしてくれます。求人への応募の仕方、面接の練習、履歴書と職務経歴書の作成方法等も教えてくれます。

また、日本語が苦手な方でも安心して利用できるよう、英語、中国語、タガログ語での対応も可能です。さらに、実際の面接には担当者に同行して貰えます。

働き始めた後でも、就労に関して何か問題があれば相談することが可能です。サイト内の「生活サポート」というコンテンツでは、銀行口座を開設する方法、携帯電話の契約、住宅(賃貸)に関しての説明が有り、初めて日本で生活する外国人には非常に役立つ内容になっています。

Nippon仕事ドットコムの求人内容は?

求人の構成は一般的な求人サイトと一見変わりないですが、記載内容に関して普通のサイトと異なっている点がいくつかあります。まず、ほとんどの求人でハッキリとした社名の記載がありません。

通常の求人であれば、どのような媒体であってもどこの会社の求人なのかをハッキリさせるため、社名の記載があると思います。この点については、応募者がNippon仕事.comを介さずに直接応募をされることを防ぐためだと思いますが、その理由は二つ考えられます。

ひとつ目は、直接応募されて採用が決まった場合、Nippon仕事.comに広告料が入らないためです。Nippon仕事.comは成功報酬型求人サイトと言われるもので、採用が決まって初めて求人掲載企業からの収入が得られるシステムになっているので、企業と応募者に直接やりとりをされてしまわない対策として社名を伏せていると思われます。

もうひとつの理由はトラブルの防止です。通常の求人であれば、応募者がweb求人サイトを介さず、募集先に質問等の連絡をすることは自然なことですが、Nippon仕事.comの場合は応募者が日本の文化や習慣に不慣れな外国人が多いため、応募者からの募集先への連絡は、全てNippon仕事.comからする形を取っていると思われます。

求人の文章に関してですが、一部の求人はカタコトの日本語になってしまっているものがあります。英語や中国語で表示した場合は正しい文章(言葉)になっているのかもしれませんが、日本語表示では、日本語に不慣れな外国人が作成したような求人がいくつかあります。

また主に募集されている求人の勤務地は、首都圏に集中しています。ちなみに日本人がやりたがらない勤務条件で働かせる、いわゆるブラックバイトの様な求人はありません。

給料に関しても日本人を募集するのと変わらない水準になっており、最低賃金で募集するような求人もありません。

 

どんな職種・業種がある?

掲載求人数は約230件あり、職種では10種類に分類されています。フード系の求人はオシャレな店が多く、チェーン店は少ないです。店舗の立地は観光地の店が多く、外国人が経営しているような外国籍料理の店は少ないです。

高い日本語レベルが求められる職種もあり、営業オフィス系の求人では外国語を使う仕事が多く、その内容はコールセンタースタッフ、海外との受注対応、メールサポート、海外からの問い合わせの翻訳等様々です。

その他には清掃軽作業系のベッドメイキングや検品仕分け作業等、日本での外国人労働者をイメージしやすい求人もあります。また、IT系の求人等、専門性の高い求人も数は少ないですがあるようです。

注意が必要な点として、応募資格で「就労制限無」の方のみ対象の求人がいくつかあります。日本語のレベルはビジネスレベルの能力が無いと、選べる求人がだいぶ狭まってしまうかもしれません。

外国人観光客向けの仕事などまである

日本に来る外国人観光客の数は2013年には1000万人を超え、2015年には約2000万人の方が日本を訪れており、年々増加の一途を辿っています。(日本政府観光局統計データ)

それに伴い外国人観光客に対応出来る人材の需要が増えているようです。Nippon仕事.comでもこれらに関連する求人は多く、販売サービス系の求人では家電販売の求人が目に付きます。

日本に電化製品を買いに来る外国人旅行客は多く、都市部の駅前家電量販店では、どの店も外国語(特に中国語)の対応が出来るスタッフを用意しています。

他にはホテルのフロント受付の求人も多く、ここでも外国人観光客への対応のためバイリンガルな人材を求めており、言語レベルも高い能力が求められるようです。

応募資格に書かれているN1レベルの意味

Nippon仕事.comに掲載されている求人の中には、応募資格に「N1レベル」等の記載があることがあります。

このN1レベルというのは、国際交流基金と日本国際教育支援協会が主催する「日本語能力試験」で得られる認定レベルのことで、N1が一番高い評価で、N5が一番低い評価になっています。

「読む」「聞く」という部分を中心に試験のレベルが5段階に分けられており、受験者が自分に合ったレベルを選ぶことが出来ます。試験は年2回実施され、日本国内だけでなく68ヶ所の世界各地で受験することも可能です。

日本語をどの程度使用出来るかという客観的な基準を、日本語能力試験の認定レベルで決めている企業が多いので、応募する側も積極的に受けて応募先にアピールしている様です。

また、認定を受けることで就職以外でも様々なメリットがあります。具体的には、学校の単位免除や出入国管理上の優遇措置を受けるためのポイントになります。

この優遇措置とは、一定以上のポイントがある外国人は、5年の在留期間を貰うことが出来たり、出入国の手続きを優先して行って貰える等の優遇措置を受けることが出来る制度です。

関連記事