外国人留学生のバイト探しにお勧め「ニホンdeバイト」の特徴とは
ニホンdeバイトとはどんなサービス?
ニホンdeバイトは外国人向けのweb求人サイトで、様々な人材紹介サービスを行っている株式会社インディバルが運営元です。
あまり聞いたことの企業だと思いますが、運営しているサイトは、働きたい時間と曜日で探す求人サイト「シフトワークス」や、短期単発専門の求人サイト「ショットワークス」が有名なのでこちらのほうでピンと来る方が多いと思います。
外国人向けのweb求人サイトの中で、ニホンdeバイトは外国人留学生とワーキングホリデーにターゲットを絞っている点が特徴です。
留学生やワーキングホリデーの在留資格で来日していると、就労時間制限(週に28時間迄)と勤務可能年数が決まっています。
なので掲載されている求人も、短期間勤務で簡易な仕事内容である求人が多いです。サイト内の情報は英語、中国語、ベトナム語、韓国語で閲覧することが可能です。
ニホンdeバイトにおける求人の探し方
ニホンdeバイトは求人検索の方法が、通常のweb求人サイトと比べて若干変わっています。
都道府県、駅(路線)、職種などから求人を探すのは他のサイトなどでもありますが、特徴としては日本語レベル、時給、特徴等で検索が出来る他、企業名での検索(50音順検索)が出来るようになっています。
企業名での検索は働きたい会社(店)が決まっている場合などに利用する検索方法だと思いますが、実際には使いにくい機能だと感じました。
例えば、コンビニのセブンイレブンで働きたい方が探す場合「せ」で探しても求人は検知されません。セブンイレブンは企業名では無く店舗名だからです。
企業名検索でセブンイレブンの求人を探すためには、セブンイレブンをフランチャイズ運営している会社名を知っていなければ探せません。
また検索方法として、フリーワード検索は無いようです。この点もデメリットになるかもしれません。
ニホンdeバイトの求人数やバイト内容は?
ニホンdeバイトの求人数は全体で約1600件あります。この数字だけを見ると、外国人向けweb求人サイトとしては求人数が多いほうだと思います。
そのうちの9割は、必要な日本語レベルが中級になっています。ですので初級(ほとんど話せない)状態でバイト探しをするのは厳しいかもしれません。
それでも初級レベルの求人も少しはありますので、バイト探しをして損はないでしょう。なお、一番求人の多い地域は愛知県で、二番目が大阪府、東京都はその次です。
求人を出している企業のほとんどがチェーン店で、特に地方に行けば行くほどその傾向は強くなります。
よく目に付いた求人に、セルフ式うどん店で有名な丸亀製麺がありますが、経営するトリドールで企業名検索すると、918件の求人が出てきます。
全体の求人が1600件なので、その多さが十分わかると思います。
ゲオなど求人が多くみられる
他にも突出して多い求人として、DVDレンタル等で全国展開しているゲオの求人があり、こちらは182件の求人が出てきます。
この182件の他にも、株式会社ゲオの求人として、リサイクルショップのチェーン店であるセカンドストリートの求人が65件あります。
ちなみにゲオについてはゲオが運営するバイト専門サイトもございますが、日本人向けのサイトとなっているので「ニホンdeバイト」でバイト探しをする方がベストです。
トリドールとゲオだけで求人全体の3分の2を占めているので、実質的な選択肢はそれほど多くないかもしれません。
求人に応募する方法は特殊?
応募方法は一般的なweb求人サイトと大きな違いはありません。専用の応募フォームに必要事項を入力し、応募先からの連絡を待つだけです。
会員登録をしておくと、必要な情報が入力された状態で応募フォームが出てくるので、いちいち入力する手間が省けます。
また検索結果で出てきた求人は、詳細を見なくてもその仕事に必要な日本語レベルがわかるよう、初級、中級、上級のいずれかがマークされています。
付箋のようなマークがされているので一発で判別できます。(日本語レベル:初級 など)
おすすめコンテンツの「アルバイトお役立ち情報」
ニホンdeバイトには日本でアルバイトをしようと考えている外国人に向けて書かれた記事がたくさんあり、内容も充実しています。
掲載されている内容はいくつかのカテゴリーに分かれています。それぞれのカテゴリについてご紹介します。
日本のバイトルール
日本の文化に馴染みの無い外国人留学生に向けた内容の記事で、習慣的な内容だけでなく、実務的な内容もあります。
例えば、在留資格の説明、働ける時間と職種、必要な書類、日本のアルバイト事情等、働く上で必要な情報を教えてくれる内容です。
アルバイト関連の日本語を説明している記事や、労基法に関する記事もあります。法律やルールは自国と違う部分が大きいと思いますので、働く前に確認しておきたい点です。
また、セブンイレブンで働いているネパール人留学生と店長のインタビューや、採用担当者へのインタビューもあります。外国人を初めて雇う店の人も見ておくと役に立つ情報が多いと思います。
バイト開始マニュアル
履歴書の書き方はどのweb求人サイトでも教えてくれますが、ニホンdeバイトは細かい部分もどう書けばよいかを説明しています。
学歴、職歴、志望動機、自己PRの見本と書き方の説明は他の求人サイトでもよくありますが、ニホンdeバイトでは通勤時間、扶養家族等の外国人にとってはわかり難いだろうと思われる部分も丁寧に説明しています。
応募先への電話の仕方、面接でのマナー(挨拶の仕方)や服装、面接で聞かれることとその答え方等についても外国人に向けた詳しい説明をしています。
また、服装自由や交通費規定内支給等、外国人には一度聞いただけでは意味がわかりにくい用語や、日本の税金や社会保険料について解説している記事もあり、これらの記事は日本人でも全部知っている方は少ないと思われる程に詳しく解説しています。
その他には給与明細や雇用契約書の見方に関する記事もあります。バイト探しのオススメ検索キーワードという記事があったのですが、キーワードをクリックするとシフトワークスにリンクするだけなので、求人内容を日本語で読めない外国人には役に立たない内容でした。
特徴的なポイント制度があるのもニホンdeバイトの魅力
ニホンdeバイトにはポイント制度があり、1ポイント=1円で、500ポイントからアマゾンギフト券に交換できるようになっています。
ポイントの貯め方は?
まず新規登録をすると150ポイントが貰えます。登録後はニホンdeバイトに来訪する度に1日1ポイントが貯まります。
その他、友人や知人にニホンdeバイトを紹介するとポイントが貰えるようになっており、紹介した人に100ポイント、紹介された人(新規会員登録)に50ポイントが付与されます。
ポイントを貯める方法は以上なので、紹介する人がいないとアマゾンギフト券に交換出来るくらい貯めることは難しいと思います。
会員登録についてですが、登録の際はメールアドレスのみ必要で、名前や住所はログインした後に入力するので、登録に個人情報は不要です。
サイト内に会員登録しないと全ての機能が使えないという記載がありましたが、会員登録をしても機能が増えることはないようです。
登録の効果は、ポイントが付くだけで、その他は応募の際の入力の手間が省けるくらいだと思います。