エヌリスは丁寧な対応が魅力の留学生や外国人向けバイトサイト

留学生もしくは外国人の方に「外国人向けのバイトサイト」は貴重な存在だと思われます。そんな外国人向けの求人サイトにNLiss(エヌリス)というサービスがあります。

独特なバイトサイトとなっており、他の外国人向けのバイトサイトでは無いようなサービスがあり、その魅力を思う存分に感じることができるサイトですので調べてみる価値は高いです。

このサイトは日本に来た外国人に特化したアルバイト就業支援サービスを行っているwebサイトで、その利用者は留学生が中心です。

日本でアルバイトをするにはどうすればよいかわからない、日本語に自信がないので働けるか不安、といった留学生を対象にアルバイト就業をサポートするサービスを無料で行っています。

このサポートは、履歴書の書き方や面接対策といった就業前の準備だけでなく、就業先での困ったこと、人間関係の悩みやトラブル等、勤務開始後のアフターサポートも含まれていますので満足度も感じられます。

>>エヌリスのホームページ

エヌリスにはどんな特徴がある?

エヌリスを利用するメリットとして、自分の日本語レベルに合わせたアルバイトを紹介してもらえるという点が挙げられます。

エヌリスの求人担当者が、その職場で必要とされる日本語レベルを具体的に把握しているので、他の求人サイトから応募するより、この点において不安なく応募が出来るでしょう。

さらに、留学生として来日している方の中には、卒業後は日本で就職したいという方も多いと思いますが、エヌリスではバイトを通じて就職への道へと進めれるような仕事も紹介しているので、将来を見据えてのアルバイト活動が可能です。

他にもエヌリスは定期的に留学生と日本人学生の交流会を設けており、参加することで日本での人脈を広げる機会にもなると思います。

またエヌリスは、他の外国人向けweb求人サイトと同様、日本語だけでなく英語と中国語での閲覧が出来ますが、求人詳細は基本日本語での閲覧しか出来ません。

一部の求人は、初めから日本語と併せて英語、もしくは中国語で併記している場合もありますが数は少ないです。

また、他の求人サイトと比べて求人の詳細内容(情報量)が薄いですが、応募をする際は担当者から求人の説明が必ずあるので、問題はないかもしれません。

サイトでは日本で働く為のルールなど、留学生が知っておかなくてはいけない情報なども掲載しており、こちらはきちんと英語・中国語での閲覧が可能となっておりますので、是非読んでおきたい所です。

エヌリスのバイト応募の流れは独特!

通常、アルバイトの応募といえば、自分で気に入った求人を見つけ、web求人サイトの応募フォームから必要事項を送信、若しくは電話で応募という流れが多いと思います。

エヌリスを利用しての応募は、良く言えば親切、悪く言えば手間が掛かります。まず、求人に応募するには会員登録が必須となっており、web上で必要項目を入力し送信後、エヌリスから連絡が来ます。

次にエヌリスのオフィスまで行って面談を行います。ここでは日本語レベルのチェックや希望の仕事内容についてヒアリングがされます。エヌリスは東京と大阪にオフィスがありますが、遠方でオフィスまで行くのが難しいという場合は、スカイプでの面談も対応しています。

面談が終わるとヒアリングした内容を元に、求人を紹介されます。もちろん、自分で選んだエヌリスのサイト上で募集されている求人に応募することも可能です。

応募する求人の内容については、「思っていたより大変」「聞いていた内容と違う」といったことの無いよう、担当者が詳しく説明してくれます。求人の内容を正確に伝えることは採用する側にとってもメリットがあります。

時間とお金(広告費)をかけて採用したけれど、「仕事が全然出来ない」「すぐに辞めてしまった」といったことをよく聞きますが、エヌリスは詳細な求人内容の説明があることで、一般的なweb求人サイトを通じての応募より防ぐことが出来ると思います。

特に、日本人とは文化や習慣が違うので、仕事内容を事前に理解してもらうことは互いのミスマッチを防ぐこと上で非常に重要です。

応募する求人が決まったら面接日の調整です。応募先とのやりとりは、エヌリスの担当者が行うので安心でき、自分で応募先と調整する必要がないので日本語に慣れていない方でも心配は不要です。

面接の前には、面接時の注意点や履歴書の書き方等のアドバイス、さらに、希望する場合には面接の練習も可能です。採用の合否はエヌリスの担当者から連絡が必ず来るようになっており、不採用なので放置といったことはありません。

このように一般的な求人サイトとは少し違う流れでのバイト応募となりますが、その代わり最終的な結果までしっかりと対応してくれるので「安心感がある」というのが強みとなるでしょう。

逆にエヌリスの弱いところは?

週末は電話対応していない
エヌリスを利用する上で、大手の求人サイトと比べて弱い部分がいくつかあります。仕事の相談などは電話で出来ることが可能なのもエヌリスの良さなのですが、週末は電話が繋がらないという点が挙げられます。

登録が済めば担当者と週末でも連絡が取れるのかもしれませんが、初めての電話は平日の9時30分~18時が受付時間になっています。週末まで営業するのは中々難しいのかもしれません。

しかし、週末しか仕事・バイト探しが出来ないという留学生にとっては大きなデメリットだと思います。このあたりは、通常のweb求人サイトであれば求人に対して自分で直接応募するのが普通なので、週末でも応募することが可能です。

対象エリアが少ない
エヌリスでバイトを紹介できる求人のエリアは、関東では東京、神奈川、埼玉、千葉の4件、関西では大阪、京都、兵庫、奈良の4件とエリアが限定されています。

留学生は都心部の学校に集中しており、外国人を受け入れている求人(仕事)が多いということもあってか、地方までサービスを展開するのは難しいのかも知れません。

現状、都心部以外の留学生はエヌリスのサービスを受けることが厳しいようです。

選考会や説明会などのイベントも必見!

エヌリスではアルバイトに関する様々なイベントの案内がされています。その中でも特に面接、選考会が頻繁に行われているようです。

例えば選考会では、複数店舗で募集をしているチェーン店の会社が、イベントに来た留学生をまとめて選考するということが行われています。

行われる場所はエヌリスのオフィスが多いですが、他に会場を設けて行われることもあります。面接の日程調整を行う手間が省けるので、選考会ですと面接の日時が決まっているので、応募する側も採用する側も日程調整をする手間が省けるというメリットがあります。

また、いくつかの職種に絞ったアルバイト登録会を行っており、登録するとその場で勤務先を紹介されることもあるようです。

おそらく、このアルバイト登録会というのは、会員登録をした後に行われる面談と同じような内容を、希望職種が決まっている留学生を集めて行うイベントだと思われます。

その他にも、エヌリスが企画した観光ツアーのお知らせ、エヌリスの交流会(Japanese cafe)、就活フェアの案内等があり、このようにさまざまなイベントなども定期的に行っております。

エヌリスのYouTube動画なども結構ある

エヌリスはアルバイトに関する様々な動画を、YouTubeでアップしています。日本語が苦手な方でも理解できるよう字幕付であったり、音声が英語や中国語で作られている動画もあります。

動画時間は2~3分で終わる動画が多いです。内容は身だしなみの説明、挨拶の仕方、面接対策等で、言葉での説明より伝わりやすいと思いました。

しかし、一部の動画は完成度が低く、音声が入っていないものや、途中で途切れてしまっている動画もありました。

興味があれば一度ご覧になってみてください。

NLiss(エヌリス)YouTubeチャンネル

番外編:エヌリスで航空券が買える?

エヌリスのサイト内には日本で国内旅行をする際に利用する、飛行機のチケットを検索することが出来るバナーがあります。(トップページの下の方)

片道か往復かを選び、出発空港と到着空港、出発日を選択して検索をクリックすると、エボラブルアジアという国内航空券販売サイトに移動し、探してるチケットを購入することが出来ます。

航空券の予約サイトは色々ありますが、エボラブルアジアはおそらく格安航空会社を扱っていないと思われます。

エヌリスには「国内最安値の旅行券・航空券をまとめて比較」となっていますが、もっと安くチケットを手に入れられる航空券予約サイトはあるので、他のサイトでも確認した方がお得にチケットを購入できると思います。

エヌリスのまとめ

エヌリスは一人ひとりに丁寧な応対をしており、バイト応募から面接、採用の結果まで担当者が対応してくれる点が凄く良い部分だと言えます。

ですが「今すぐにでもバイトをしたい」など急いでいる方は不向きなサイトと言えます。他にもバイト探しの対象となるエリアが少ないのもデメリットと感じるかもしれません。

その代わり他の留学生向けのバイトサイトよりも魅力に感じる部分がたくさんあり、人によっては「利用してよかった」と思えるサービスとなっています。

また「とらのまき」などバイトコンテンツもあり内容は、面接のコツ、日本の雇用形態や給料制度、履歴書の書き方等、よく書かれている内容が多いですが、珍しいコラム「日本での銀行口座の開設」というコラムなどもあります。

外国人が日本で銀行口座を開設するには、原則として滞在期間が90日以上あれば口座開設できるようになっているが、90日に満たない場合でも事情によっては対応してもらえる銀行がある、という内容ですが、このような初めてアルバイトをする留学生にとっては非常に有益な情報なども見れます。

このようにエヌリスは特徴的な部分が多いので、好みで分かれるかもしれませんがお勧めできるサービスですのでご覧になってみるといいでしょう。

関連記事