バイト面接でメイク(化粧)はした方がいいの?逆にしない方は失礼?

バイト面接の時、メイクはどうするのか?という疑問はありませんか?女性にとっては、ちょっと気になることかもしれません。「別にどちらでもよいのではないか?」という声も聞こえてきそうですね。

しかしバイトをするとなると、年齢的にメイクをした方がいいのか?など疑問も生まれてきます。高校生だと特にそうですよね。一度もメイクをしたことがない人もいるでしょう。

ここでは、そんなバイトの面接時のメイクについてのあれこれをご紹介します。

面接でメイク(化粧)はした方がいい?

大人の女性にとって、公衆の面前で化粧をすることはマナーです。そのため、バイトの面接のとき女性は基本的にメイクをすべきだと考えられます。

もちろん、大学生でもそれは当てはまることでしょう。化粧はナチュラルメイクが原則ですが、第三者から見て不自然じゃなければ自由なメイクでも構わないでしょう。

逆に派手なメイクは避けましょう。またメイクに合わせてカラコンを用いるのもやめておいた方がよいです。カラコンについては以下のページをチェックしてみてください。

バイトの面接でカラコンはしない方がいい?実際の所どうなの?

また、美容室などの面接では逆にファッショナブルなメイクを用いるべきだと考えられます。しかし敏感肌などの理由で、どうしてもメイクをすることができない場合もあるでしょう。

そのときはファンデーションを用いずに、チークなどだけで済ませるとよいと思います。眉毛がない、顔色が悪いなどの見た目はメイクできずとも何とか改善したいものですよね。

この場合、できれば面接官の方に化粧をできない理由を述べるとよい印象を持たれそうです。実際にはメイクをしなかったからといって、絶対に面接で不採用になるとは言えません。

そこは面接官の方の考え方次第とは言えます。しかし、やはりメイクをしていた方が好印象な場合が圧倒的に多いはずです。たとえば、接客業のバイトの場合、女性がメイクをすることはほぼ必須なので、面接時にもきちんとメイクをしていれば採用する側も安心できると言えるでしょう。

面接時にノーメイクだと、もしかしたら接客時もそうなのでは?と思われやすいです。お客様の前でそれはいろいろと問題がありそうですね。よって、たかがバイトの面接といっても、基本的なマナーができていると、きちんとした人間だと思われやすいと言えそうです。

またメイクも面接のポイントですが、服装なども気をつける必要があります。服装については以下のページをチェックしてみてください。

バイト面接の服装のギモン~好印象を与えるようなスタイルとは?

高校生でもメイクはした方がいい?

それでは女子高校生がバイトの面接を受けるのに化粧をすべきなのでしょうか?これも面接官の方の考え方次第ですが、高校生の場合はできるだけ化粧をしない方がよい印象を持たれる場合が多いと思われます。

高校生が化粧をすることに嫌悪感を持っている方々も決して少なくはありませんので。特に女子高生がメイクをすると、若い方に人気のメイクが年配の方などからは「派手」と思われがちなのもその理由かもしれません。

そもそも校則違反なのでは?という考え方もあるでしょうね。しかし、顔色が悪いなど、どうしても見た目が気になる場合もあると思います。

その場合は、ナチュラルメイクを基本として化粧をするのはよいでしょう。それでも、できれば口紅などはあまり用いるべきではないと思われます。

男性のメイクについてはどうなのか?

バイトの面接で男性が化粧をすべきなのでしょうか?そもそも何を言っているんだ?という声が聞こえてきそうですね。しかし、美容室やモデルなど男性が美容に気をつけなければならないバイトもあるのです。

その場合は面接で男性が化粧をするのは問題ないと思われます。また、男性用のファンデーションも今やたくさん市販されており、男性が化粧をするのもかなり浸透してきています。

よって、普通のバイトの面接でも、肌荒れを隠すのにファンデーションを少し用いるのは許容範囲だと思われます。もちろん派手なメイクや雰囲気を悪くするようなメイクはNGなので、面接前に鏡できちんと自分の見た目をチェックするのは必須事項です。

バイト面接でメイクはした方がいい?のまとめ

バイトの面接において、女性は基本的には化粧をすべきです。それが大人の女性としてのマナーだと思われます。しかし女子高生など化粧を控えた方がよい場合もありますので、そこはよく考えておきたいところですね。

どちらにせよ、自分が応募するバイトの職種を考えて、自分の見た目をどうするのか決めるとよいでしょう。できれば、派手すぎない仕事用のメイクを日頃から作れるようにしておくとよいと思われます。

関連記事