熊本・宮崎・鹿児島の求人誌やバイトサイトはどんなのがある?

熊本や宮崎、そして鹿児島県についても数は少ないですがフリーペーパー、有料の求人誌など販売されていたりします。

基本求人誌を出版している企業は同じようなweb媒体を持っているケースが多いですので、一緒にバイトサイトもご案内してみました。また求人誌を取り扱っていないサイト(求人サイトのみ)もあります。

びぃふりー(熊本県)

びぃふりーはフリーペーパー版・WEB版とあり、web版はフリーペーパー版の紹介サイトとも言えます。

熊本北エリアの情報をサイト内で、さまざまな形で紹介しているので大変便利なサイトとなっており、中には求人情報も一部ご覧いただけます。

主な対象エリアは熊本県北エリア(菊池市、山鹿市、合志市、光の森)の求人誌としてのみならず、地元を中心とした情報誌となっていて、主にジャンル問わずより良い情報が掲載されています。

びぃふりーを通じて「新たな発見」が出来るような感じですね。毎月一日に発行されています。男女関係なく読める、マルチなフリーペーパーとなっています。

ただ求人情報は少し少ないですので、過度の期待は禁物です。また過去に発行されたフリーペーパーも一部ウェブで閲覧可能です。

びぃふりー(webサイト)

びぃふりーの設置店一覧はこちら

ママサンシャイン(宮崎県)

忙しい主婦の方や子育てまっさかりのママには仕事を探すにしても「壁」があります。それを乗り越えましょう、という主婦や働きたいお母さんのための求人サイトが「ママサンシャイン」です。

コンセプトが定まっているのがなかなか好ましい感じで、普通のアルバイトやパートのみならず、あらゆる雇用形態に対応しているので見ごたえもばっちりな求人サイト。

勤務地エリアは宮崎県がメインになっています。勿論、主婦以外の方も応募可能な案件もたくさんありますので、主婦でなくてもサイトを見るのも良いですよ。

求人だけでなく、さまざまなお役立ち情報の「ままe情報」や、子供の服などを出品、他の商品に交換できるような「ゆずります!掲示板」など、思わず「ママ」にとってチェックしたくなる項目があるサイトになっています。

柔らかいピンクを基調としたデザインは、女性に優しいイメージが持てますね。

ママサンシャインのホームページ

アルバ宮崎

アルバ宮崎の最大の特徴は「ホワイトバイト」を紹介するサイトです。最近よく聞く「ブラックバイト」ではなくて安心して働ける企業の情報を載せている、という心意気は頼もしくもあります。

バイトをまだしたことがない人はバイト先などについて不安ですよね。もしブラックバイトだったら…など考えるとバイトをしたくもなくなります。

サイトでも賃金・労働時間・学業について「働く人に優しい企業」だけを集めたサイトと書かれている通り、ホワイトバイトのみ掲載しているので、すごく安心してバイト探しができる訳です。

学生さんにお勧めのサービスとなっています。またエリアは宮崎県中心となっていて、地域密着型(地元)の強さが感じられます。

またこのアルバ宮崎は先ほど説明した「ママサンシャイン」を運営する同じ会社のサイトでもあり、学生アルバイトや夜間も働きたい、そういった層に向けて作られたのがこちらの「アルバ宮崎」であるということのようです。

そしてアルバ宮崎からバイト採用が決まると、お祝い金が貰えるキャンペーンもやっていて、アルバイトを始める前のモチベーションも上がりそうですね。

アルバ宮崎のホームページ

アルバ宮崎の関連動画

また関連サービスとして長崎の「求人みっけ」は同じ企業が運営しております。(日本物産情報通信株式会社)

求人みっけ(長崎)の詳細はこちら

求人かごしま

ずばり、サイト名の通り鹿児島での仕事、アルバイトを掲載しているサイトです。こだわり条件からでもバイト探しができ、条件指定などはある程度の項目があり検索が可能。

さらに市内でも北部や南部など細かいエリアの指定をすることも可能ですので、自分のスタイルで働きたいアルバイトを鹿児島で探しやすいのもいいですね。

求人情報も随時更新、仕事詳細ページはシンプルでとても見やすく分かりやすい。

求人かごしま(web版)

有料求人情報誌の「週刊求人かごしま」は100円の有料誌であるからこその「熱心な求職者」を企業と結ぶ懸け橋となる、という鹿児島ではメジャーな求人誌です。

毎週土曜に発売されていて、なんと鹿児島県内にある書店全て販売しているというのが凄い。その他でもスーパー、コンビニなどは当たり前、駅など便利な場所で購入できるのも嬉しいところです。

さらに家庭用の折り込みチラシとして「Work Style」という求人誌もあり、こちらは毎月、第二、第四土曜日に発行されていますが、エリアは一部に限られています。

求人かごしま情報誌の詳細

スグアル!(鹿児島県)

スグにアルバイト・パートしたいなら!のうたい文句から出来た求人情報サイト「スグアル!」は創刊が2016/07/25ですので、まだ歴史は浅めのサービスですが、中身については充実していてお勧めできる求人サイトです。

緑のエプロンに名札のついた、可愛い「わーくま」がマスコットキャラクター。求人かごしまなどと同じ運営会社によるサービスですが、求人かごしまよりも絞り込み機能などが充実しているのが特長です。

また「スグアル!」の媒体は祝い金対象となる求人なども掲載しているので、その点については「スグアル!」の方がおすすめかもしれません。

スグアルのフリーペーパーは、毎週月曜日発行で鹿児島市内のコンビニ、スーパー、量販店、レンタルショップなどに設置されていて、求人かごしまの姉妹誌としても注目されています。

スグアル!(web版)

スグアル!の関連動画

関連記事