バイトでボーナス(賞与)が出る所があるって本当?実際いくらぐらい支給される?

バイトでボーナスを貰えることはあるのでしょうか?そんなの嘘に決まっている!と思う人もいるでしょう。たとえ少額でも貰えるとしたならば、うれしいものですよね。

正社員と一緒でボーナスが出れば、また、バイトをがんばろうという意欲にもつながりそうです。そこでここでは、バイトのボーナスについて紹介します。

ボーナスが出るバイトってあるのか?

バイトでボーナスを貰える可能性があるかと問われれば、答えはイエスです。ただ、ボーナスを支給することは法律で義務付けられているわけではありません。

たとえ正社員でもボーナスを貰えない会社もありますので、ましてやバイトとなると貰える職場はかなり限られることでしょう。バイトは短時間労働が圧倒的でしょうから、基本的には貰えないと思ったほうがよいかもしれませんね。

もし可能ならば、就業規則などの賃金に関する会社の規定を確認してみましょう。バイトでもボーナスを貰えるかの判断にできるはずです。

また、求人にボーナスの支給を明記している所もありますので、応募するときに目を通しておくのもよいかもしれません。ただ、求人が豊富なタウンワークですら、このようなバイトは本当に少ないので期待はしない方がいいです。

ちなみに富士そばという会社ではボーナスだけではなく、退職金もでるようでネットでも「ホワイト企業」として有名です。

貰える場合は大体いくらぐらい?

ボーナスが支給されるバイトですが、貰えるお金はいくらほど?とその金額は気になりますよね?しかしバイトの場合は期待できないレベルになっているケースがほとんどです。

もちろんバイト先によって金額などは差がありますが、多いところですと8万円前後支給される、というケースもあるようです。多くてこの金額ですので、逆に少ないケースですと数千円レベルと、もはやボーナスとは言えない金額になっている所もあります。

当然ですが社員の方がボーナスの支給額については多い傾向になっております。ですので本当にボーナスをもらいたいのでしたら、バイトよりも社員でボーナスをゲットするのが一番理想です。

賞与以外での支給は結構ある
賞与といった正式のボーナスを貰えるバイトはかなり少ないですが、それ以外の名目のちょっとした「プチボーナス」のようなものならば貰える職場はけっこうあります。

たとえば、営業などで成果を出したときのインセンティブ、バイトリーダーの役職手当、繁忙期の臨時手当などの名目のものです。

大雑把に言えば、寸志もこれに含まれるかもしれません。これらは金額的にも何千円~2,3万円が多く、普通にボーナスと呼べるものではないかもしれませんが、貰えるとなるとやはりうれしいものですよね。

ただ、貰えるバイトと貰えないバイトで差があったりと、ケースバイケースなことも多く、誰でも決まった時期に貰えるというわけではないので、そこは注意したいところです。

これも貰えればいいなぐらいの気持ちでいた方がよいでしょう。また、短期バイトではその契約が終了した後にがんばったということで、特別手当を貰えることもよくあります。

よって、短期のイベントスタッフなどのバイトに応募する際はチェックしておきたいところでしょう。

祝い金について
ボーナス以外でお金を貰えるパターンとしては、上で挙げた手当の他に「祝い金」という求人サイト独自のシステムがあります。

この祝い金を申請すれば、こちらも少ないかもしれないですが約数千円から数万円を入手できるようになりますので、このような祝い金がある求人を応募するのもいいでしょう。

具体的にどんなバイトで貰え気をつけることは?

では、そのバイトのボーナスですが、具体的にどんな仕事で貰えるのでしょうか?

このバイトならば確実に貰えると断言はちょっとできませんが、私の個人的な見解で言わせていただくと、大企業の事務などのバイト、名の知られたお店のスタッフは比較的バイトでもボーナスが支給される傾向が多いと思えます。

もちろん賞与という形で年2回貰えるものです。もしバイトで稼ぎたいのならば、狙ってみるのもおすすめですが、基本的にはアルバイト求人サイトで「賞与アリ」の記載がある求人を選ぶようにしましょう。

そして「長時間」のバイトであるということ。短時間のバイトで賞与がある求人はおそらくほとんどありません。また、バイトというよりかはパートにボーナスが支給されるというのは良くあります。

ちなみにバイトのボーナスで気をつけることとして、まず、入社の時期によって貰えないケースもあることです。特に入社した次の月などは貰えないことが多いでしょう。これはバイトに採用されたときにきちんと確認しておきたいところです。

また、日頃の勤務態度や出勤日数などによって、ボーナスの額が増減する場合もあるので気をつけたいです。バイトでも仕事は仕事と意識して勤務することが重要です。

さらに、ボーナスも年収に計上されるため、主婦の方々など扶養控除内で勤務したい場合は注意が必要です。自分の計算とは年収が食い違う場合がありますので、職場で相談することをおすすめします。

ちなみにいつ支給されるのか
バイトのボーナスの支給パターンとしては一番多いのが7月や12月、一般的なボーナスが支給される時期と同じ時期にもらえるケースが多くなっています。

ですが会社によってこの時期は異なります。決算後に支給されるケースだったり、会社が決めた日に支給されたりと色々なパターンがあります。

バイトでボーナス(賞与)が出る所があるって本当?のまとめ

バイトでもボーナスを貰える可能性はありますが、基本的には期待しない方がよいでしょう。ただ、賞与という形ではなく、ちょっとした手当ならば貰えるバイトは多いのでちょっとした励みにはなりそうです。

思わぬ収入はやはりうれしいものでしょう。求人に賞与の有無を記載している職場も多いので、それを狙って応募してみるのもよいはずです。

ただ、その場合もバイト個々人によって額が異なったり、貰えないこともあるのでそこは注意したいところです。

また基本的にバイトは「好きな仕事をする」「都合よく働く」という考えを持っている人も多いでしょう。このようなボーナスが支給されるバイトだけを絞っていては、したいバイトができない可能性があります。

ですのでボーナス目的でバイトを探すのはあまりお勧めできません。あくまで「おまけ程度」と考えておいた方が無難です。

関連記事