魅力的な機能が満載!シフトワークスのアプリで快適バイト探し!

シフトワークスはウェブ版(スマートフォン・パソコン)がありますが、スマホのアプリ版も各ストアより配信しています。

実はこのアプリ版ですが、使い勝手や機能などがウェブ版よりもパワーアップしたような感じになっているので、シフトワークスを利用している方はアプリ版もお勧めです。

もちろんウェブ版であるような機能はそのままで、働きたい曜日と時間から探すことができるシフト検索機能などもあり、高校生でバイト探しをしている方からWワーク、年配の方までおすすめのバイト求人アプリとなっております。

シフトワークスのアプリをダウンロード

ちなみにアプリですが現在「高校生向け」「大学生向け」「主婦向け」「一般向け」と4つアプリがありますが、今回は一般向けアプリについて説明したいと思います。またウェブ版が気になる方は以下のリンクより内容を調べてみてください。

シフトワークスの評判や口コミ。祝い金はちゃんと貰えるのか?

シフトワークスアプリの特徴

  • 働きたい曜日と時間から希望のお仕事が探せる
  • 表示したくない求人のワード設定が可能
  • 検索条件を保存できる
  • 非表示機能で求人を隠せる

使い方は凄く簡単
一般向けのアプリをインストール後アプリを立ち上げます。するとこのようなホーム画面になります。

 

 

この画面、上部の「エリア・駅・条件」をタップすると条件検索の画面に切り替わります。その後は勤務地や職種など好きな項目をタップして選択し、あとは画面一番下の「検索する」をタップするだけ。

ここまではどのアプリにもある、大まかな設定です。このままで十分にバイト探しが出来る訳ですが、こだわりが強い方はアプリの機能を使ってバイトを絞っていくことをお勧めします。

検索結果の除外設定が出来る「マイナス検索」
ウェブ版ではない機能として「マイナス検索」があります。条件検索の画面より設定することができ、この機能は他のバイトサイトにもない珍しい機能です。

マイナス検索の意味ですが、例えばコンビニのバイトを探している場合で「働きたくない」と思っているコンビニチェーン店があるとすれば、そのチェーン店の名前を設定しておくと、検索をした時に指定したワードの求人を省いて表示してくれる、という便利な機能です。

使い方はいろいろ。例えばコールセンター業務が苦手な人の場合、ここに「コールセンター」と入力したり、夜勤ができない方はここに「夜勤」と入力しておけば、それ以外の職種・条件のお仕事を探せます。

 

 

自分に合わないという条件などがはっきりとしている場合、非常に助かります。また1ワードだけではなく複数のワードを登録することが可能ですので、細かい設定まで可能になっています。

また登録しているワードを削除したい場合も簡単で、登録ワードの右の部分に「×」マークがありますのでタップするだけで解除することができます。

非表示機能で不要な求人を隠せる
シフトワークスのアプリは「非表示機能」というものがあります。この機能も「マイナス検索」と同じような使い方ができます。

例えば似たようなバイトがたくさん一覧表示されている場合、一部をカットしたい…と思う時ってありませんか?そんな時はこの求人の非表示機能を利用してみましょう。

利用の仕方ですが検索結果の求人情報を見ると右上に「×」があると思います。この×印をタップするだけでOK。

 

 

もちろん解除することだって簡単。検索結果の画面右上に「条件変更」と書かれた部分があるのでタップすると、条件変更のページに移動します。

 

 

その後、一番下に「非表示にした求人の再表示」という欄があるので右側のボタンをタップすれば解除することができます。解除すれば非表示にした分だけ、求人のヒット数が増えていることが分かると思います。

 

 

検索条件の保存が可能
勤務地や職種、またはマイナス検索や非表示機能などを使って「理想の検索結果」を作り上げれたのであれば、ずっと同じような検索方法を維持してバイト探しをしたいたいですよね。

そんな時は現在設定している条件を保存してみましょう。この保存方法もとても簡単にできます。検索結果のページの右上に「条件保存」というボタンがあります。

 

 

ボタンをタップするとボタンの色が変わります。これだけで保存することができます。当然ですが保存した情報の呼び出し方法もとても簡単。

画面左上の三本線の部分をタップするとアプリのメニューが開きますが、その中に「保存した検索条件」という項目があります。それをタップすると保存した条件が表示されるので、その条件をタップすると検索結果の画面が表示される仕組みとなっています。

 

 

凄く簡単に使えるのでお勧めの機能です。

45項目もの細かいこだわり条件設定ができる!
「こだわり条件設定」は良く使う機能になると思います。給与の設定や、自分がここだけは外せないというような条件を約45項目より細かく設定できます。

例えば時間に制約のある人に嬉しい短期で働くことが可能なバイトや単発系、4時間以下、子育て中の方には「託児所」などの項目もあります。

学生の方には長期休み(春・夏・冬)の期間中の指定もできたり、なんと採用お祝い金のある会社を選択することも可能です。

 

 

他にも「60代~(シニア)活躍中」など一緒に働く世代を指定できたりもします。こだわり条件設定と「キーワード設定」を組み合わせるとかなり絞れますので、是非活用してみてください。

求人の応募も楽にできる
ここまでの検索の中から、応募したいお仕事があったら「お仕事詳細画面」の一番下の「応募する」ボタンを押しましょう。

そうすると応募画面になります。氏名や住所、連絡先など個人情報を入力し、シフト入力の部分には働ける時間・曜日を入力します。

 

 

これがシフトワークスの応募画面の良いところですね。最初にシフト可能な日などを伝えておけると、お仕事開始までが時短になります。

間違えないように入力したら「確認画面へ」のボタンを押して応募しましょう。応募後の流れは求人詳細の応募後のプロセスを見て確認しておきましょう。

シフトワークスのアプリをダウンロード

シフトワークスアプリのまとめ

基本的なアプリ説明となりましたが、自分のこだわりに合ったお仕事を探すには、とても便利なアプリだということが分かります。

特にマイナス検索や非表示機能などを駆使して、お好みの検索結果にカスタマイズできるというのがこのシフトワークスのアプリの良い点です。

また45項目からこだわって求人探しをすることが可能。但し検索条件を狭めすぎるとバイト数が少なくなってしまうこともあるかと思いますので、その際は検索条件を変更して再度さがしてみるのも良いですよ!

求人探しから応募までのプロセスが楽にできるのも特長。細かい希望に合ったお仕事を見つけるのに、役立つこと間違いなしののシフトワークスアプリ、ぜひ活用してみてくださいね!

関連記事