主婦と主夫の強い味方!しゅふJOBパートの特徴とは

大抵の求人サイトでは、若年層のアルバイトと主婦のパートはごちゃまぜになっています。というより、どちらかというと若年層アルバイト向けの情報が多く、それ用にサイトが作られていることのほうが多いのではないでしょうか。

その中でパートの採用情報を探してみても、希望する条件に合わなかったり、いざ応募しようとしても仕事内容が主婦には厳しかったり・・・自分が求めている情報を絞っていくだけでも一苦労、選ぶだけで疲れてしまい、仕事の掲載量が多くても自分が求めている情報量としてはほんの少し。

そんな経験がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんなとき、主婦に向けた求人サイトがあれば、若年層向けのアルバイト求人の中から主婦向けの情報を探し出すという苦労もなくなるわけですよね。

それが主婦のパート探しのために特化した求人サイト「しゅふJOBパート」です。

しゅふJOBパートとは?
株式会社ビースタイルという会社が運営する主婦のためのパート求人サイトです。現在は「しゅふJOBパート」のほかに、主婦向けの派遣サービス「しゅふJOBスタッフィング」やキャリア経験を持った主婦のための「時短エグゼ」などのサイトも運営しています。

しゅふJOBパートのホームページ

しゅふJOBパートの大きな特徴4つを紹介

主婦に特化した検索機能の充実
主婦がパートを探す際の不安で多く挙げられるものに

「週1~2日、短時間しか働けない」

「子供が病気になったりした場合に急に休めるか」

「学校行事ながあるときに休みの融通は利くか」

「長いブランクがあっても大丈夫か」などがあります。

しかし、一般的な求人サイトでは、こだわり条件を付加したとしてもこのような不安を解消するような検索機能はありません。

仕事詳細を熟読するか、それでもわからなければ応募や面接の際にこちらから質問するしかなかったのです。仕事を探す上で、これはかなりの手間であり時間のロスであるとともに、かなりのストレスとなっていました。

これでは働きたいというせっかくの意欲も萎えてしまうのではないでしょうか。しかし、しゅふJOBパートには主婦が知りたかった検索項目が充実しています。

採用担当者に聞くまで不安を抱えていなければならかなったのと違い、項目にチェックを入れるだけで希望通りの仕事案件を簡単に探し当てることができます。

そして、仕事を探す上でもっとも不安に思っていた「家庭や子供の用事でお休み調整可」「扶養内可」「ブランクOK(1~3年未満)・(3~10年未満)」といった項目はもちろん「残業なし・少なめ」「服装ジーンズOK」「30代・40代・50~60代の多い職場」「在宅OK」などを含め、主婦ならではの目線から見て感じる、気になっていることや不安に思っていたことを25項目にわたって絞り込めるのです。

これだけでも、仕事を探すにあたってのストレスがかなり軽減されるのではないでしょうか。

採用お祝い金制度がある
採用お祝い金制度とは、採用が決定して一定条件を満たした方に新しい第一歩をお祝いする意味でもらえるお金のことです。

しゅふ JOBパートでは、自分が応募した募集広告に「お祝い金」という金色のリボンマークが出ていた場合にお祝い金の支給対象となります。

お祝い金を受け取ることで社会に再デビューするという気持ちも引き締まり、仕事に対する意欲もさらに湧いてきますね。

スカウトメール機能
会員登録をすると、希望する条件の仕事が見つかった場合に広告掲載企業からスカウトメールが届きます。

スカウトメールとは、広告掲載企業が条件が合致すると思った会員に向けて直接応募を促せるというものです。その際、個人情報は開示されません。

パートを探している主婦は、ブランクが長い・年齢の面などで、働くことそのものに対してとても不安を感じているものです。

企業からお誘いのメールが届くことは、背中を大きく押してもらっているようで不安を取り除き前向きになれる効果があるのではないでしょうか。

すでに、条件で合致しているので採用までスムーズにいき、その後の信頼関係を築くうえでもいい方向へつながることができると思います。

ハッピーパートプロジェクトでお得情報をゲット
ハッピーパートプロジェクトはしゅふJOBパートを運営するビースタイルの情報サイトです。家庭と仕事を両立と一言でいっても、税金や時間の配分など、悩みの種や疑問はたくさんありますよね。

それらの答えや解決のヒントとなる情報が掲載されています。それ以外にも育児や結婚生活、美容まで役に立つ記事もたくさんあって、母として女性としてもお得な情報サイトなんです。

しゅふJOBパートのトップページにリンクされているので、求人情報を探す際にチェックできるのがうれしい点です。こまめに更新されるので、アクセスする楽しみも増えそうです。

また気になる方はこちらよりご覧ください

ハッピーパートプロジェクトのサイト

しゅふJOBパートがおすすめな理由とは

調べてみたところ、主婦向け求人サイトはしゅふJOBパート以外にも複数あるようです。

しかし私が見る限り、他の主婦向け求人サイトは大手の総合求人サイトの姉妹サイトで大手サイトの「主婦も応募可」の案件を抽出して掲載しているだけといった印象を受け、決して主婦目線ではないと感じました。

サイト名を変えているだけで結局親サイトと情報は共有しているという印象です。主婦の目線で、主婦に特化した情報を掲載している求人サイトはおそらく「しゅふJOBパート」だけではないでしょうか。

運営しているビースタイルは、創業以来、女性、特に主婦の埋もれていた人材価値に注目し、雇用と価値創生に力を入れてきたという経緯があります。

時代に合わせた価値を創造するという企業理念のとおり、主婦の目線にたち、主婦の価値を最大限に生かすことを考えたサイトを運営してきました。

その企業姿勢は各所から注目を集め、多くのメディアで紹介され、さらに企業としてもさまざまな賞を受賞してきました。また、実績としても、会員数は5年で5倍以上、累計取引社数は5年で16倍以上と数字で現れていることでも証明されているのではないでしょうか

しゅふJOBパートのまとめ

有効求人倍率は上がる傾向にあり、企業は人材の確保に努力が必要な時代になってきました。そして、今は専業主婦という存在が少しずつ珍しくなりつつあり、主婦の社会参加はますます増えていくだろうことを考えても、主婦の雇用は企業としても非常に価値があるものになっていきそうです。

加えて、ネットでの求職活動が主流になりつつある中で、求人サイトは乱立し競争が激化しています。こうして時代の流れがめまぐるしく変わる中で、どういった求人・求職活動をするか、求職者として、また採用企業としてどういった求人サイトを選ぶかはとても大きな選択になってくるのではないでしょうか。

自分が求めているものがはっきりしているのであれば、利用する求人サイトを絞り込むことでより希望するものに近い雇用関係が生まれると思います。

そんな時にしゅふJOBパートを利用して、充実したパート探し、バイト探しにつなげていけるといいですよね。みなさまの求人求職活動がうまくいきますように願っています。

関連記事