バイト採用の電話連絡はいつ頃?答えは面接のやり取りで判断しよう!

バイトの面接が終了したあとは、採用の連絡はいつくるのだろう?と疑問に思うこともあるかもしれません。できることならば、早く教えてほしいことも多いでしょう。

不採用ならば、早急に次のバイトの面接を探さなければならないこともありますし。出来ればいつ頃になるかはっきりとしておきたい所。

ここではバイト採用の連絡はいつ頃くるのかについてご紹介します。

面接後、一週間以内に連絡が来るケースが多い

バイトの面接で「採用の場合はこちらから連絡します」と面接官の方に言われることも多く、その場合はいつ頃連絡がくるのでしょうか?

その場合、基本的には一週間以内に採用についての連絡があるものと思った方がよいです。一般的にはだいたい4~5日あたりに連絡がくることが多いでしょう。

ただ人気の高いバイト(応募者が多い)などですと時間がかかるケースがあります。逆にバイトにできるだけ早く働いてほしいと考えている所もありますので、その場合は連絡も早めという感じです。

では、一週間ぐらい経って連絡がこない場合はどうでしょうか?もちろんバイトの応募者が多く、採用の選考に時間がかかり、その後に採用の連絡がくることもあるでしょう。

ただ実際問題として、一週間以上採用の連絡がない場合は、採用不可の場合が多いと思われます。バイト採用に多くの時間をかけることは稀でしょう。

よって、一週間以内というのが一つの判断基準です。

もし一週間以上連絡がなかった場合は不採用?

例えば「後日採用についての連絡をいたします」など面接官の方に言われたものの、一週間以上経っても何の連絡もこないといった場合、どうしたらよいのでしょうか?

その場合はもう少し待ってみてもいいでしょう。しかし待っても2週間ぐらいにしておきましょう。あまりにも遅いのであれば、こちら側の都合などを考えていない会社なので辞退する、と判断するのもアリかもしれません。

ただ、連絡を忘れているなどのケースも稀にあるので、もし連絡が遅い場合は一応面接先に電話などでこちらから確認の連絡をした方がよいでしょう。

ですが「不採用の場合は連絡しません」と言われた場合、2週間経って連絡がないのであればちょっと厳しい可能性が高いです。

また、採用不可の場合でも面接先がこちらに履歴書を返送するのを忘れているケースもかなりあるので、その場合はきちんと返してもらうようにしたいですね。

採用か不採用か結果を知りたいので連絡したいけど大丈夫?

採用の連絡がいつ頃になるかあらかじめ分かっている時、バイト先に一週間以内に連絡すると言われたら、一週間はきちんと待つようにした方がよいです。

また採用の連絡日があいまいな場合でも、一週間ぐらいは待ってから連絡する、というのがいいでしょう。

早く結果を知りたいからと、まだ2~3日しか経ってないのにもかかわらず、面接先にこちらから採用についての連絡を入れるのはNGです。きちんと長い時間をかけて採用を選考しているところもありますので。

ですが採用の連絡を一週間以内にすると言われても、連絡がない場合があります。このような時は、会社に電話などでお問い合わせすることをお勧めします。

お問合せをする場合、連絡をすると伝えられた日から出来れば2~3日待ってから連絡するのがお勧めです。

ただ、何でもよいので早くバイト先を決めたいので焦っている…というような場合、面接先から3日以内に連絡がない場合は、他のバイトを探すことを視野に入れておいた方がよいかもしれません。

採用の連絡をはっきりとさせたい場合

面接が終わって採用の連絡を待っている時って、受験後の合格発表を待っているかのような気分になり、とても憂鬱な気分ですよね。

そこで「答えをはっきりとさせたい!」と思っているのであれば面接の時に「採用の場合、連絡はいつになるか?」ということを聞くことをお勧めします。

別に採用の連絡日を聞いても失礼ではありませんので、不安ならば聞いてみるといいでしょう。またそこで「電話連絡」もしくは「メールの連絡」などどのような連絡方法になるかも確認しておくといいでしょう。

バイトの面接においては、基本的に採用の連絡を「いつするのか」についての言及があるはずです。まずはそこをきちんと確認しておきたいものですね。

バイトには即日採用(即日勤務)などもある
人手不足な職場で一刻も早くバイトが必要な場合、面接をしたその日に採用が決定する場合もあります。そして、その翌日から出勤するように言われることも珍しいことではありません。

特に工場や現場労働など、ある程度のまとまった人数が必要なバイトはその傾向が強いです。そのため、即日採用があることも考えておかないと困る場合があります。

たとえば、面接の翌日から予定を入れていた、複数のバイトの面接を受けていた場合などです。

即採用ということで採用の連絡はすぐなので安心できますが、面接翌日から出勤できないと面接官の方に伝えた場合、一転して採用不可となることもあるので注意したいところです。

バイト採用の電話連絡についてのまとめ

バイトの面接においては、採用の連絡がいつか分からない不安を取り除く為にも、まずはいつ頃に採用の連絡がくるのかをきちんと確認しておくのが重要です。

そこで採用の場合は後日連絡する、というような不確定な期日を言われた場合は、基本的に一週間以内が採用連絡の目安になります。待っても二週間ぐらいまでにしておきましょう。

そして面接先から採用の連絡がしばらく経っても来ない場合はこちらから確認した方がよいです。もちろん、面接先が採用連絡の期日を設けた場合はそれ以降の日に限ります。

また履歴書が返送されるとその時点で不採用が確定しますので、新たなバイト探しをしましょう。バイトの面接を受ける場合は、できるだけいつ採用されてもよいようにしたいものですね。

即日採用で翌日から出勤の場合もあるので、注意しておきたいものです。

関連記事