時短エグゼはキャリア・スキルを活かし高収入を望める求人がある

時短エグゼは、株式会社ビースタイルが運営するweb求人サイトで、その特徴は通常のweb求人サイトと違う部分が多いです。

「エグゼ」と言う様に、専門性の高い仕事を高給で募集するエグゼクティブな求人を紹介している求人サイトで、応募するには今までの仕事経験に自信がないとためらってしまいそうな、専門職の求人だらけです。

ですのでスキルなどが無いと、ある意味なかなか使いずらいサービスとなります。またサイト名にもある「時短」からわかるように、紹介している求人は短い時間で働ける求人が中心になっています。

つまり、時短勤務を希望する、子育てと仕事を両立したい女性をターゲットにした求人サイトです。今までのキャリアを継続したい、スキルや仕事の幅を広げたい、同時に、子育ても家庭もしっかりやりたいという女性が増えている、現代のニーズにマッチした求人サイトと言えるでしょう。

さらに通常のweb求人サイトと違う点は、時短エグゼで紹介している求人は、実際は派遣求人がほとんどという点です。派遣というと、一般的には「エグゼクティブ」とはほど遠いイメージだと思います。

ハイキャリア人材や管理職をターゲットにした求人サイトというと、給料は固定給の正社員というのが一般的ですが、時短エグゼの求人はほとんどが派遣社員、つまり時給のアルバイトになります。

どういう女性が利用している?
時短エグゼを利用する方は、もともと正社員として働いていた、もしくは現在も働いており、かつ収入が高めという女性が多いです。

また、一部の利用者は子育てや家庭とは関係なく、Wワークとして利用しているケースもあるようです。

年齢層は40代以上が7割で、過去に正社員としてキャリアを築いてきた方がほとんどで、フルタイムでの勤務は難しいが今までの経験を生かして働きたいという方が中心です。

時短エグゼを利用しての転職後は、仕事の充実感を感じながら短時間勤務が出来るようになったという方が多いようです。

時短エグゼで紹介している求人は専門職が多い

時短エグゼで紹介されている求人は全て合わせても200件程度と、求人サイトとしてはかなり少ないです。しかし、時短エグゼに登録すると今までの経験から適性のある仕事を担当者から紹介してもらえるので、閲覧できる求人が全てという訳ではないようです。

この登録というのはサイトの会員登録というより、実際は派遣会社への登録に近いです。因みに、求人に応募するには登録が必須となっています。もちろん登録は無料で、費用が掛かることは一切ありません。

掲載されている求人で多い職種は、企画マーケティング、営業、営業アシスタント、システムエンジニアやプログラマのIT系等、専門性の高い求人ばかりで、時給は2000円以上の求人がほとんどです。

一般的な求人サイトは、販売、フード、サービス系の求人が多いのですが、時短エグゼではこういった求人は一切ありません。掲載されている求人の構成も他の求人サイトとは違うようです。

子育てと仕事を両立出来るような求人がある
サイトで求人を開くと、上のほうにフロア人数・男女比・仕事の進め方・職場の雰囲気が全ての求人で5段階評価されています。求人のアピールする内容が、アルバイトの求人というより正社員に近い内容です。

正社員募集の求人と大きく違う点は就業時間で、フルタイム勤務の求人はほとんどありません。多くの求人は、出勤日数は週3~4日でも可、勤務時間も5~6時間やフレックス制がほとんどで、子育てと仕事が両立しやすいよう、配慮している企業(実際はほとんど派遣先)の求人ばかりです。

子育てをしながら働く女性は、家庭や子供の都合によって、やむを得ず仕事を休まなければならないということも多々あると思います。

時短エグゼの求人は自分の裁量で勤務日や時間が決める事が可能な仕事が多く、シフト勤務が一般的なサービス業のアルバイトより働きやすいと思います。

仕事の成果がはっきりしているのが特長
また、時短エグゼの求人は一般的な正社員募集の求人より、求められている仕事の成果がはっきりしていると思います。

正社員で採用した場合、成果主義の会社が増えているためか、通常時間内に終わらないなら残業させてやらせればいいと考える企業があり、払う給料は変わらないから(成果主義だから)という考えなのか、通常業務以外のことをやらせるのが当たり前になっている企業もあります。(これが過剰に行われるとブラック企業になる)

時短エグゼのように、給料が時給(月給の求人もあります)で基本的に残業が出来ない勤務スタイルの場合、決められている、あるいは求められている仕事に集中することが出来ます。

雇用形態は派遣社員、紹介予定派遣、正社員(直接雇用)の三つに分けられます。紹介予定派遣の求人というのは、派遣社員として一定期間(最長6ヶ月)勤務した後、本人と派遣先が互いに合意した上で直接雇用される可能性のある求人のことです。

この紹介予定派遣は時短エグゼだけでなく、他の派遣会社でも扱っているところはたくさんあります。紹介予定派遣は派遣先に直接雇用される前提で行われることが多く、いきなり正社員として直接雇用する場合より「思っていた職場と違う」「思っていたような人材ではなかった」等のリスクを減らし、事前に互いのミスマッチを防ぐことが出来る制度と言えます。

応募の流れについて

時短エグゼを利用するには、まず登録が必要です。この登録は派遣会社の登録に近いと言いましたが、来社の必要はなく全てweb上で行います。

登録の際、職務経歴書を入力しておくと、時短エグゼの担当者から適正に合った求人を紹介して貰えます。もちろん、掲載されている求人の中から自分で選んで応募することも可能です。

求人に応募すると一次選考が行われます。一次選考の結果は合否に関わらず、2日以内にメールで通知が来ます。選考に通過すると、電話で求人担当者から職務経歴と勤務条件の確認が行われます。

派遣求人の場合は担当者と実際に働く職場(派遣先)を見学、直接雇用や紹介予定派遣の場合だと面接が行われるようです。双方が合意し、問題がなければ勤務開始です。

尚、時短エグゼでは複数の求人に応募することが出来ないので、倍率の高い求人に応募を続けた場合等、なかなか仕事が決まらないという可能性もあるかもしれません。

時短エグゼのデメリット

家近くの求人がない場合がある
あまりにも専門的な求人ばかりを取り扱っているので、ご近所の仕事などが見つからない可能性が高いのがデメリットです。

その代わり時給などが高くなっているのですが、しかし子育てとの両立を考えると、自宅から近い場所で出来るだけ働きたい、と思っている人は多いでしょう。

またもし家の近くで求人を探しているのなら以下のページをご覧ください。

家の近く・近場のバイト探しに役立つ求人サイトやコツなどを紹介

掲載している求人が少ない
サイトをご覧になった方はご存知とは思いますが、現時点(2017/05)での求人件数は190件あるかないかぐらいです。

全国レベルでこの件数ですのでまだまだ求人数については少ないですが、今後増えてくる可能性もあります。比較的東京などは求人もそこそこ掲載されています。

応募には登録が必要
先ほど書きましたが、求人の応募には登録が必要になってきますので面倒くさい、と思われるかもしれません。

また一次選考などもあり、一般的なバイトに応募して働くよりも時間がかかってしまう可能性が高いです。

時短エグゼではどんな企業が募集している?

時短エグゼで掲載されている求人の多くは大企業ではなく中小ベンチャー企業です。中小ベンチャー企業が時短勤務労働者を募集する背景として、専門業務を担当できる人材をコストを抑えて採用したいということが考えられます。

例えば、会計業務の専門家を用意したいが会社が小さいので業務量は少なく、フルタイム勤務で会計専門の人材はコストが高いため採用出来ない場合等が挙げられます。

このような専門性の高い業務は会計事務所(税理士)等の外部に委託する企業も多いですが、基本的に毎月の顧問料が必要となるため、中小ベンチャー企業は自社で何とかしようと考えるところも少なくありません。

そこで、自社で必要とする業務経験があり、かつ短い労働時間でこなせる人材を求めて時短エグゼで募集するようです。

また、中小ベンチャー企業は大企業に比べ、優秀な人材(フルタイム勤務)の確保が難しいため、時短勤務でもよいから今までの経験を生かし、専門業務でリーダー的な存在を担って欲しいという理由から募集するケースもあります。

求人の検索方法も特徴的

時短エグゼは求人の検索方法も特徴があります。求人を検索する際、働く時間帯や勤務期間で求人を絞ることは一般的ですが、時短エグゼでは勤務日数選択で、週何日勤務もしくは月何日勤務かの選択が細かく選べるようになっています。

また、終了時間選択や通勤時間選択といったユニークな検索方法もあり、子育てをしながら働く女性にとって、仕事の終わる時間や通勤に掛かる時間は、仕事を選ぶ際の重要なポイントだということを表していると思います。

さらに特徴的な部分として、普通の求人サイトでは必ずあるエリア検索や沿線検索が時短エグゼではありません。

これは掲載求人のほとんどが都内のオフィス街にあり、このような検索方法は用をなさないためだと思われます。

びっくり!時給5500円という夢のような仕事まで!

ビックリする様な時給の求人を紹介します。求人タイトルは「外資系企業でのFP&A業務」と、ほとんどの方はイメージがわかない内容だと思います。

FP&A(ファイナンシャルプランニング&アナリシス)というのは外資系企業で使われる用語で、日本語で言えば経理・財務の事です。この仕事で必要とされるスキルは、会計知識、数値分析、レポート作成、英語力が高いレベルで求められるようです。

実際の行う業務は、簡単に言うと月間や年間で出された会社の様々な数値(売上や利益等)を分析し、今後の業績の予測をする仕事で、それに付随して報告書作成や経営戦略の提案等も業務内容に含まれるようです。

因みに英会話はほとんどないようですが、資料は全て英語だそうで、この求人は時短エグゼでは珍しく、フルタイム勤務でかつ残業も多い仕事のようで、本当かはわかりませんが、残業代込みで月給100万円も可能となっていました。

しかしこのようなフルタイム勤務でがっつり稼ぐ事が出来るの求人であれば、あえて時短エグゼで募集しなくてもよい気がしました。この仕事に応募して採用される方がいるのか、非常に気になるところです。

関連記事